スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】 幼稚園の行事に行ったり、お歳暮を買いに行ったり

午前中、うちのこども達の通う幼稚園で「お父さんやおじいちゃん達と遊ぼう」というような趣旨の行事がありました。

これは5月、11月、2月と一年に三回ほど行われていて、今回で今年二回目です。お母さんの参加や同伴は禁止されていて、お父さんやおじいちゃんが来れないこども達もよそのお父さんやおじいちゃん達と遊ぶという行事です。


遊ぶと言っても体を動かすものもあれば、工作をするものもあります。4つほどの遊びがある中で、お父さん達も一つを選び、こども達と遊びますが、今回はうちの子が選んでいた工作を僕も選びました。双子で同じ遊びを選んでくれればいいのですが、別々のものを選んでいたので、泣く泣く一人と同じものを選びました。

2年保育なので、参加するのももう5回目。最初の頃は「どうやってよそのこども達と遊べばいいんだろう・・・」と戸惑う部分がありましたが、こども達って本当に素直なもので、こちらが積極的に関わろうとするとそれ以上のエネルギーでレスポンスをくれるので、参加するたびに「あぁ、楽しかったな」と感じます。

行事の流れは決まっていて、

(1)こども達入場(お父さん達が「鯉の滝登り」でお出迎え)
(2)準備体操
(3)綱引き
(4)各遊びに分かれての遊び

となっています。

「鯉の滝登り」はこちらの方のブログにあるようなものです。これ、本当に腕がパンパンになります。ちなみに今回うちの双子の子のうちの一人(I)がこの「鯉の滝登り」をボイコットしました・・・

準備体操はこの行事の世話人の方が前に出て、EXILEの曲に合わせてラジオ体操風の体操を行いましたが、ピョンピョン飛び跳ねるだけでこども達は大はしゃぎ。面白いもんだなーと思いました。

綱引きは「年少組全員」「年長組1」「年長組2」「先生全員」と、お父さん達数人ずつが対決するのですが、今回僕は年少組全員と先生チームの時に参加しました。こちらも本当に腕がパンパンになりましたが、先生チームと対決する時はお父さんチームも絶対に負けられないので円陣を組んで掛け声したり、中学時代ぶりのそういうノリだったので「懐かしいなー」と思いながら楽しみました。

うちの子達ももちろん綱引きをしてお父さんチームと対決したのですが、うちの子の一人(これもI)がお父さんチームに負けた後ずっと泣いていて、担任の先生にあやされていました。家を出る前から二人で「綱引き勝つぞー、エイエイオー!」とやっていたので、相当悔しかったんだろうと思います。でも、泣いている姿を離れたところから、「純粋でいいなぁ」と思いながら見ていました。

その後の工作ではクリスマスにちなんだ工作をしたのですが、こども達4人を見ながら慣れない工作というのは難しかったです・・・ ちなみにせっかくうちの子と同じ遊びを選んだものの、同じグループになれませんでした。その代わり、他の子達と楽しく工作できたので楽しかったです。

こんな感じで、いつもこの行事が終わった後は充実感があったりします。次で最後ですが、参加できれば皆勤賞です。



その後、お歳暮を買いに、昨年も行った京都の某タオル屋さんに行きました。

途中、イオンモール京都五条(初めて行きました)に寄り、イタリアンのビュッフェで昼食を取り、その後15時頃にタオル屋さんに着いたのですが、店員さんが昨年うちの家族が来たことを覚えていてくれました。「あぁ、前ここに来てからもう一年か・・・」と時間の流れの速さに何というか、呆れました。

あれこれお歳暮で送るタオルの組み合わせを選んでいると、あっという間に二時間も経っていました。



自宅に着く頃にはもう19時過ぎるし、夕食の用意もないからということで、夕食も外食になりましたが、昼食が結構重かったので、何かサッパリ食べれて、量も調整できるもの、ということで回転寿司屋さんに行きました。

どこに行こうか迷っていたところ、偶然信号で止まったところに初めて見る「さかな丸」という回転寿司屋さんがあったので、入りました。

店のホームページなかったのですが、こちらの記事にあるところです。ここ、価格的にもモノ的にも良かったです。少し家から距離はありますが、某チェーンのK寿司やSローなどに行くくらいなら、こっちの方がはるかにいいなーと思いました。



というわけで、1日いろんなことがありました。こども達は6歳二人と、3歳の三人。親子ともに、きっと家族で過ごすのが一番楽しい時期でしょうね。


関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Twitter

今までの入場者

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブクログ

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。