スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】 三菱ファミリーフェスティバル2016に行ってみた

http://fukuyama-2shin.com/archives/16539

今日は行くつもりはなかったのですが、こどもたちがひいおばあちゃん達に連れられて行ったので、妻と後からなんとなく行くことになりました。


このイベントは、大昔、25年前くらいかな? 多分何度か行ったことがあります。

その間ずっと続いていたのかどうかは知りませんが、いざ自分がサラリーマンになってみると、こういうイベントを行っている会社は本当に体力のある会社なんだなーと思います。


4歳になったばかりの下の子が、電子工作(オルゴールゴマ)の体験に参加しましたが、三菱電機(もしくは関連企業)のお兄さんが根気よく付き合ってくれました。

下の子も集中力を切らさず、お母さんと一緒に半田ごてを持って、半田付けの度にゴーグルをつけて、頑張っていました。

何か、その光景を見ただけでも、「参加して良かったなー」と思いました。


最後、三菱電機福山製作所の所長さんが、

「今期、福山製作所は25年ぶりに過去最高の生産高を更新する予定です」
(すみません、うろ覚えですので正確でないかも知れません)

と仰っていましたが、ちょうど私が小さな頃にこのイベントに参加していた頃以来の生産高ようです。

25年前というと、バブル景気が終焉に差し掛かっている頃でしょうか? なんか、当時の雰囲気を思い出して、胸が熱くなりますね・・・


少しだけ気になったのが、場内のテーブルが敷き詰められたスペースで、小さな家族連れも多い中、普通にタバコを吸っているおじさん連中がいたこと。

おそらく、企業関係者かOBの方達なのだろうと思いますが、何だかその光景を見て、時代錯誤というか、「そういや昔はところ構わず喫煙OKだったな・・・」と、タイムスリップしたような気がしました。

この地方都市で、その都市を代表するような大企業に勤め上げた、いわゆる「年金逃げ切り世代」以前の方達(私の両親含む)は、世界が「いい時代」の頃で止まったままなんだろうな・・・と、しんみり思いました。


関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Twitter

今までの入場者

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブクログ

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。