スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】 地元にデロリアンがやってきた!

・・・と言っても、私は1980年生まれながら、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は見たことないので、よく分からないんですよね・・・ 

USJには言ったことがあるので、テーマ曲くらいは知っています。

今日は、福山市駅家町にある、福山市立駅家小学校に、以下のイベントがあったため行ってきました。イベント自体は、こども達が小学校で、チラシもらってきていたため、知りました。

駅家小学校にデロリアンがやって来る!(福山北商工会)

福山市の駅家小学校にデロリアンがやってくる!~綿素材の古着から生成されるバイオエタノールでタイムトラベル!?

デロリアンを知らない私が一番興味を持ったのは、このイベントが、日本環境設計、エフピコの2社が関係しているという点です。

どちらの企業も、鎌倉投信『結い2101』の組み入れ企業で、

「鎌倉投信の匂いがするな・・・ もしかして、(鎌倉投信の)誰かが来ているかも・・・」

と思い行ってみました。まぁ、いらっしゃいませんでしたが・・・


主催は、株式会社オンラインという、地元駅家に居を構える企業です。・・・が、ホームページがないのかな? Web上にそれらしい情報が見当たりません。

近所の中学校の運動会が今日に順延になったとかで、その分、想定より来場者数は少なかったようなのですが、その分、こちらはゆったり見れました。


タイムテーブルは↓の通りでした。

1: 日本環境設計社のプレゼン (代表取締役会長 岩元美智彦氏)
2: エフピコ社のプレゼン (環境??部 マネージャー ??氏)
3: オンライン社のプレゼン (代表 ??氏のプレゼン)
4: 校庭でデロリアンに乗ったり、写真を撮ったり


うちの小学2年生のこども達には少し難しい内容だったかも知れませんが、私はとても勉強になったというか、

「これが現代的なビジネスだよなぁ・・・」

と痛感しました。もう、「売って、買って、捨てて」というのは、すさまじく前近代的な行動・習慣なのだろうと、我が身を振り返って何か恥ずかしくなりました。


↓が会場で配布されていた、日本環境設計の簡易的な企業案内ですが、

fc2blog_2017051415265665d.jpg

この事業内容の中の、

「消費者の『環境貢献したい』気持ちを実現します」

というのが、本当にいいですよね。すごく胸に響きました。

岩元さんの↓の著書は、発売当時に私も読みました。

「捨てない未来」はこのビジネスから生まれる―――赤字知らずの小さなベンチャー「日本環境設計」のすごいしくみ


これは鎌倉投信さんを通じて受けた感動と同じなのですが、

2017/05/06:
【本】 新井和宏『持続可能な資本主義』


何か、岩元さんの著書を読んで、

「いてもたってもいられない、でも、何をすればいいのか・・・」

という気持ちを持ったのですが、そういう気持ちを持つ人がたくさんいることを見越したような事業内容だなと、何か心を射抜かれたような気持ちになりました。


・・・

今日は母の日だったので、こども(3人いるうちの、I)が、

「お母さんに花を買いに行こう」

ということで、近くの(といっても10kmありますが・・・)園芸センターに行ったのですが、その行きしなに、

「お父さんは、どういうときにお父さんになって良かったと思う?」

ということを聞かれて、これこれこういう時に、嬉しかったり、楽しかったりするよ、と、あれこれ話をしました。

で、帰り道に、

「今日のデロリアンの人(岩元さん)のようなお仕事、すごく楽しいだろうね」

と話しかけたところ(楽しい、以外の言い方がなかなか伝わりづらいので・・・)、

「でも、お父さんも、今楽しいんでしょ?」

となかなか鋭い質問が来て、答えに詰まりました。

生活全般で言えば、総合的には楽しいんだけど、何というか・・・ そうじゃなくて・・・ という、答えのない、悩まなくてもいいことをもしかしてずっと悩み続けているのかな・・・と、不思議な気分になりました。


そういったやり取りも含め、

・日本環境設計の岩元さんという方をリアルで感じられたこと
・オンラインという地元の企業を知ったこと
・一番最初の↑のリンク先の株式会社サンモルトという地元の企業を知ったこと

など、今日は本当にいい一日でした。


関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Twitter

今までの入場者

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブクログ

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。