スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【音楽】 『幻魔大戦』テーマ曲(『Children Of The Light』)

アニメ映画『幻魔大戦』(1983年公開)のテーマ曲、なんですかね? 『幻魔大戦』自体は映画でもTVでも見たことがありません。




ただ、初めて聞いた時に、

「あ、これ絶対聞いたことある。なんでだろう?」

とすごく不思議な気持ちになりました。

映画公開時点で私は3歳なのですが、当時頻繁にTVでCMが流れていたとかでしょうか・・・

幻魔大戦 [DVD]
ちなみに、聞いているうちに、↓の曲を思い出しました。



少し前に話題になった映画監督・新海誠氏の出世作(?)、『ほしのこえ』のエンディングテーマ曲です。

まぁ、似ていると言えば似ているのですが、だからと言って、これを思い出して、『Children~』に異様な懐かしさを感じたわけではないんですよね・・・

当時のシンセサイザーのピロピロ音が、幼心に沁みついているのでしょうか・・・

もちろん、EL&Pも知っているのですが(というより、キース・エマーソンはそっち方向から知ったわけで・・・)、別にEL&Pを思い出すから、というわけでもありません。 とても不思議な感覚です。


そういえば、『ほしのこえ』を初めて見たのは確か2007年だったと思うのですが、もう10年も経ってしまいました。当時は、「すごい才能の人が出てきたんだな・・・」と思いましたが、ここまで一般に注目される人になるとは思いませんでした。

この『ほしのこえ』もひどく感動した覚えがありますが、一連の、

『ほしのこえ』(2002年)
『雲のむこう、約束の場所』(2004年)
『秒速5センチメートル』(2007年)


の流れは神懸かっていましたね。すべてレンタルで見たのですが、どういう順番で見たのか忘れちゃったな・・・

今から思えば、少し気恥ずかしくても、このブログに見た感想を記録しておけば良かったです。


関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Twitter

今までの入場者

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブクログ

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。