スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】 幼稚園の入園式

今年から上の双子のこども達が幼稚園に通うことになります。今日はその入園式に行ってきました。

家から普通に歩くと10分弱で着くのですが、こども達の歩調に合わすとその倍くらいはかかります。通り道であまりにも人気がないので、「もしかして明日・・・?」などと妻と話しながら行きました。

幼稚園が見えると、やはり今日で間違いなかったようで、正門で写真を取るために並んでいる家族がチラホラ。僕達も、前に並んでいた家族の方と、お互いに写真を撮り合って中へ。

何か違和感があったのですが、後から振り返ると、桜がもうだいぶ散っていました。


中に入り、こども達がこれから通うことになる教室に行って、名前が書いてあるロッカーに荷物を置いて、幼稚園の中で一番大きな部屋(遊戯室?)に移動し、入園式が始まりました。

僕が通っていた地方の保育所では学年につき1クラス、3年保育だったので計3クラスありましたが、こども達が通う幼稚園は学年につき2クラス、2年保育なので計4クラス。こども達は僕が過ごした保育所より少し大きな集団生活をすることになるようです。


嫁さんがビデオカメラを持って来てくれていたものの、バッテリー切れ・・・ 前日の夜に充電をして寝たはずらしいのですが、バッテリーがヘタっているのか、電源が入らず。

仕方ないからiPhoneのビデオで撮るか・・・と思ったら、なんとiPhoneのビデオでズームができず。あれ、おかしいな、前はできたはずなのに、と思っていたのですが、後で確認したら嫁さんのiPhone(5c+iOS7)だとズームができたので、多分4S+iOS7の組み合わせのバグ(仕様?)だと思います。

そんなこんなで、せっかくのイベントでビデオ撮影がほとんど出来ませんでした。


入園式では年長組のこども達が『となりのトトロ』の曲を皆で歌ってくれ、入園するこども達も、前に出た担任の先生の真似をしながら振りつきで『むずんでひらいて』を歌っていました。後ろから見ていたので、うちのこども達の姿はほとんど見えなかったのですが、そういう光景を見ながら、なんとなく「あぁ、いい人生だな」と思いました。

入園式が終わり、教室に戻って先生がこども達全員の点呼をとっていたのですが、うちのこども達も呼ばれた時にニコニコしながら「はぁ~い!」と大きな声で返事していました。この姿をビデオに撮影できなかったのがすごく残念だったのですが、その姿を見て少し安心しました。


生まれた時は低体重でNICUに2ヶ月入院していたこともあり、発育について心配することも多かったのですが、ここまで無事、元気に大きくなってくれて嬉しいです。ずっと四六時中面倒を見てくれた妻には本当に感謝感謝です。


関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Twitter

今までの入場者

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブクログ

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。