スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】 平成26年分の確定申告が完了

昨年分の確定申告は3月16日(月)まででしたが、その前日の日曜日に滑り込みで確定申告の書類を郵送しました。

あれこれ参考にしながら初めて郵送で確定申告をしたのですが、普段使用している資産管理のWebサービス『マネーフォワード』の関連サービスである『MFクラウド会計』を使うことで、すごく簡単にできました。

『MFクラウド会計』
https://biz.moneyforward.com/

このサービスの中で、

「必要な項目を入力していくと、自動的に確定申告に必要な各書類のフォーマットに落とし込んでくれる」

という機能があるのですが、残念ながら自宅にプリンターがないので、プレビュー画面を見ながら手書きで税務署から送られてきた書類に記入しました。(一部の項目はフォーマットへの反映箇所がおかしい部分があったような記憶がありますが・・・)


で、昨日税務署から還付金の通知が来ました。申告通り、¥29,125が還付されることとなりました。

個人事業主としての初めての決算も問題ナシ、ということですが、これは本当に『MFクラウド会計』のおかげです。できれば、競合の『freee』のように、もう少しモバイルアプリの機能を充実させて欲しいのですが・・・

ちなみに、『freee』も当初使用していたのですが、『マネーフォワード』との親和性や、WebサイトやGUIから漂う雰囲気がちょっと肌に合わなくて、『MFクラウド会計』に乗り換えました。


なお、個人事業主としての決算はアレな状況ですので、今年度は住民税が減るんだろうと思っていますが、なんせ初めてなもんで、住民税の通知が来るまでは半信半疑ですね・・・


関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Twitter

今までの入場者

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブクログ

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。