【投資信託】毎月の積み立てを変更

2014/08/27(水):
【投資信託】 SBIアセットマネジメント『EXE-i(エグゼアイ)』シリーズの購入を開始


上のエントリーから約一年、舌の根も乾かぬうちに・・・という感じですが、投信の積み立てプランを変更しました。以下、ファンド名と毎月の積立額です。



変更前(★=NISA口座分):

・コモンズ投信『ザ・2020ビジョン』: ¥10,000-(★)
・ニッセイJPX日経400インデックスファンド: ¥10,000-(★)
・EXE-i 先進国株式: ¥10,000-(★)
・EXE-i 新興国株式: ¥10,000-(★)
・EXE-i グローバル中小型株式: ¥10,000-(★)

・レオス『ひふみプラス』: ¥20,000-
・コモンズ投信『コモンズ30ファンド』 ¥20,000- ※直販
・鎌倉投信『結い2101』 ¥20,000- ※直販



変更後(★=NISA口座分):

・コモンズ投信『ザ・2020ビジョン』: ¥20,000-(★)
・ニッセイJPX日経400インデックスファンド: ¥20,000-(★)
・レオス『ひふみプラス』: ¥20,000-(★)

・コモンズ投信『コモンズ30ファンド』 ¥20,000- ※直販
・鎌倉投信『結い2101』 ¥20,000- ※直販
・レオス『ひふみ投信』: ¥20,000- ※直販での積み立てを検討中



海外株のインデックスファンドの積み立て購入を全て解除しました。理由は、

・つまらない。
・記録に手間がかかる。
・世界中のネガティブ材料に左右される。

です。一番大きな理由は、一番目の「つまらない」というのが大きいです。インデックスファンドって自分に合っていないなーと思いました。それでも紳士の嗜みとしてJPX日経400だけは買い続けますが・・・

それと、ネット上で見かけるインデックスファンド信者の方々の情報発信を見ていると、少しカルトじみているというか、ちょっとインデックスというもの自体から距離を置きたいなーというのもありました。何でしょうね、あの排他的な雰囲気は・・・ 何となくですが、中高生時代の吹奏楽部を思い出しますね。文化部なのに「体力勝負」をアピールしたがる感じというか・・・


まだ申し込みはしていませんが、レオスから直販で『ひふみ投信』も積み立てしようかなと思っています。そうなると、『コモンズ30ファンド』『結い2101』と合わせ、直販3本になりますが、3人こどもがいるので、ちょうどいいかなという感じです。

逆に、これまで積み立てていた『ひふみプラス』は一旦売却し、SBI証券のNISA口座で積み立て+機動的にスポット購入をしようかなと思っています。NISA口座のメリットも生かし、ある程度含み益が出たら売却するということも考えています。


関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Twitter

今までの入場者

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブクログ

全記事表示リンク