スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】 兵庫県加東市:播磨中央公園(2)

そういや、上の双子のこども達(♀♀)の幼稚園の夏休みももう終わりだなー、夏休みっぽい外出とか全然してないわ、と。

妻に、こども達にどこか遊びに行きたいところがないか聞いてもらったところ、以前行った播磨中央公園に行って、おもしろ自転車や水遊びがしたいとのこと。

2015/05/31(日):【日記】 兵庫県加東市:播磨中央公園

もう少し最近行った気がしていたのですが、もう3ヶ月前。こども達は、誰々が誰々とあの自転車に乗ったから、次は私が乗りたい、とか言ってたり、本当に物覚えがいいです。


午前中はこどもの歯医者通院があったので、午後から出発。

前回も行った、アイガーというパン屋さんにより、「雨が降るかも知れないから、お店で食べていこうか」ということで、店内で食べて行きました。具が大きなカレーパンと、大きなメンチカツサンドがおいしいです。


公園に着くと、まずはこども達が楽しみにしていたおもしろ自転車のある「ふじいでんこうサイクルランド」へ。下の写真の先、時計台の下辺りがその場所です。

fc2blog_2015082921431917c.jpg


少し曇り気味で日差しは強くなかったのですが、ジメジメと蒸し暑く、みんな汗だくになりながら、おもしろ自転車に乗ったり、こども達の自転車の練習をしたりしました。

あと2ヶ月で3歳になる一番下の娘も「自転車乗る!」と言うので、補助輪付きの自転車を借りました。

「まぁ、借りてはみたものの、どうせ乗れずにすぐ諦めてグズグズ言うんだろうなー」と思って好きにさせていたのですが、何と、頑張って自転車を何とかこいで、ウロウロしていました。

3ヶ月前には確か自転車に乗ろうとすらしていなかったような気がしますが、この3ヶ月で体の動かし方が上手になったんでしょうね。で、そのおかげで積極性が出てきたと。小さなこどもって日々成長なので、少し目を離すと「え? こんなことできるようになってるの!?」と、驚くことばかりです。

こけて擦りむいても、泣きそうになりながらも堪えて、それでも頑張って自転車に乗り直して、あぁ、強くなったな、と感じました。


上の双子のこども達と妻だけ先に水遊びの場所に移動し、2歳の娘と僕だけで、もう1セット(30分)おもしろ自転車に乗って、後で合流しましたが、合流した途端に雨が・・・。こども達はみんな水着になって小雨の降る中でも水遊びして、閉園時間も近づいてきたので、公園をあとにしました。



そこから、今回公園について調べていた際に偶然見つけた、兵庫県西部にしかない回転寿司チェーンの「すし官太」の加西店まで約20分くらいかけていき、夕食をとって帰りました。(ちなみに、加西店は比較的最近移転したのか、Googleマップ頼りで向かったところ、移転前の場所に行ってしまい、一瞬潰れたのかと思いました)

まぐろの頬肉ステーキとか、生穴子の炙り、鮎の炙り、鯛皮ポン酢など、普段よくいく回転寿司チェーンにはないネタも多く、おいしかったです。お腹いっぱいになりましたが、まだまだ食べてみたいネタがありました。開店(移転?)したばかりなのか店もきれいで、この辺りに行った際はぜひまた行きたいお店です。

fc2blog_2015082921434079a.jpg


最近は日が暮れるのも早くなり、夕方などはもう完全に秋です。

ここ最近、季節の移り変わりがひどく早いように感じ、その割に自分は何も変わっていないなーと感じることが多いのですが、こども達は季節が移り変わる度に、いろんなことを覚え、いろんなことが出来るようになっていきます。

こども達のこの柔軟性、吸収力というのは、本当に羨ましいのですが、「自分はもう中年だから」と諦めることなく、こども達をライバルだと思って、こども達に負けないように、日々成長していきたいと改めて思いました。こども達から教わることは本当に多いです。

うちのこどもは店で会計をしている時にずっとレジの近くで待っていて、最後会計が終わって帰るとき、レジの店員さんに「ばいばーい!」と言って帰るのですが、「すし官太」でも言っていて、店員の若い女性の方がすごく照れくさそうにしていまいした。こういう無邪気さというのはいつまで残るものなんでしょうね・・・ こういうことをいつの間にかしなくなったり、こういうことをしていたという僕の記憶もいつかなくなるんだろうな、と思うと寂しいですね・・・


関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Twitter

今までの入場者

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブクログ

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。