スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】 こども達の幼稚園の運動会

今日は午前中、こども達の通う幼稚園の運動会がありました。この幼稚園の運動会に来るのは未就園クラス、年少クラス、今回の年長クラスと、三回目です。

天気はあいにくの曇りでしたが、雨が降らず、かんかん照りでもなかったという意味ではいい天気だったのかも知れません。

fc2blog_20151010135609b58.jpg


各種競争や表現(ダンスなど振り付け)などいろんな種目がありましたが、去年は「年長クラスになったらあんなことできるのかなー」とボンヤリ思っていましたが、一年経つとこどもって本当に成長するもので、しっかり踊ったり、走ったりしていました。

上の写真にある大きな生地を使っての表現科目も年長クラスのみんなで取り組んでいましたが、BGMのせいもあってか、こどもの成長を感じ、感動しました。BGMは「タンタンタン、タンタンタン、タンタンタンタン、タンタンタン」というリズムが続くリズミカルなオーケストラ風の曲で、映画のBGMだと思うのですが、ハリーポッターかディズニーか何かですかね? 去年もこの曲が使われていたのを覚えています。去年は「あと一年経つとあんなことがみんなで出来るようになるのかー」と思っていたんだと思います。

最後の年長クラスによるチーム対抗リレーも頑張っていましたが、ついこないだまでヨチヨチ歩いていたのになーと数年前を思い出し、目頭が熱くなりました。幼稚園や保育所に競争的な種目はなかったり、順位をつけないようなことをしているようですが、うちの子が行っている幼稚園ではしっかりみんな走って、順位をつけていました。これから結局大なり小なり競争に晒されるわけですから、いいことだと思います。

もうこの子達の「幼稚園の運動会」は最後なんだなーと思うと、少し寂しい気持ちもあったり、ちゃんとしたカメラ買って、ちゃんと撮影してやれば良かったなーなど思いますが、まぁ、後の祭りです。

こどもは本当に日々成長するもので、最近も竹馬に乗れなかったのが急に乗れるようになっていたり、縄跳びで後ろ飛びが出来るようになっていたり、驚きます。負けないように頑張らないとなーと元気をもらいました。


関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Twitter

今までの入場者

プロフィール

カテゴリー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブクログ

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。